第1117号 美しいクリスマスローズの庭を造るための6つのポイント

2025年

バックナンバーサイトをWordPressに変更しました



メールマガジン「お花大好き!」のバックナンバーサイトをSSL化したWordPressに変更しました。

バックナンバー中の楽天市場へのリンクが切れていることがありますが、ご容赦ください。

なお、バックナンバーの記事は順次、「ガーデニングの裏技」などに収容いたしております。



メールマガジン「お花大好き!」
第1117号 2025年11月27日



クリスマスローズ 氷の薔薇 ピコティ 大苗(5号)

原種ニゲルとオリエンタリスハイブリッドの交配種「氷の薔薇」シリーズのピコティ。
白に明るいピンクのエッジが入り花型の美しさが際立ちます
8cm程になる大輪で花上がりも良いです
寒さに強く、比較的暑さにも強い丈夫な性質も魅力ですね


美しいクリスマスローズの庭を造るための6つのポイント

クリスマスローズは花の少ない冬や早春に開花するのでウインターガーデンにかかせない植物ですね。

可愛らしく可憐に、花がやや下向きに咲くところも、人気の秘密かもしれません。

現代では、いくつかの原種の交雑から様々な品種が作られてきました。

また、メリクロン苗の普及で、花がきれいで性質の強い株のクローンが大量に出回るようになってきました。

昔は難しかったクリスマスローズがメインの庭を作ることも可能です。

ここではクリスマスローズ主体の庭を作るための6つのポイントをご紹介しましょう。

花弁の裏の色が大切

多くの通販サイトでは、花の表側から撮った写真しか掲載されていません。

しかし、うつむきがちに咲くクリスマスローズを庭に植えると、立っている人からは花の裏側がおもに見えることになります。

品種によっては花弁の表と裏でかなり色が違うことがあります。

庭植えする場合は花の裏側が大切だということを覚えておいてくださいね。

花茎の長さも大切

クリスマスローズは品種によって花茎の長さがかなり違ってきます。

花茎の短い品種を手前に、花茎が長い品種は奥に配置しないとバランスが悪くなります。

花茎の長さもしっかり確認しておきましょう。

草丈も大事

木立性のクリスマスローズは草丈が40cmくらいになるので注意が必要です。

逆に草丈の高いクリスマスローズを奥に、手前に小型の原種系チューリップやムスカリ、スノードロップなどを配置するという手もあります。

色変わりも大事

クリスマスローズは色変わりする品種が多いですね。

色が変わりながらも長く鑑賞できる品種もあれば、花が終わると茶色くなる品種もあります。

ただ色変わりは通販サイトなどで確認することは難しいので、初めて購入する品種は鉢植えにして、どのように色変わりするのかを確認した方がいいかもしれません。

様子がわかってから、花壇で使う苗をまとめて購入する方が失敗はありません。

育てやすさも大事

メリクロンになって強くなったとはいえ、やはりクリスマスローズは高温多湿が嫌いな植物です。

庭植えにして1年で全滅というのも悲しいですよね。

前項と同じになりますが、初めて購入する品種は少ない株数を試験的に庭植えにしたり鉢植えにして、その土地の気候に合うかを確認しましょう。

完全に枯れなくても、夏に葉を落とす品種もあるので、そのことも考慮した庭のデザインを考える必要があります。

夏をどうするかも大事

花のない夏から秋にかけての季節は、クリスマスローズ主体の庭は寂しくなりがちです。

クリスマスローズは落葉樹の下などに植えることが多いと思いますが、同じような環境を好む植物を一緒に植えておくと夏の期間の鑑賞価値が高まります。

いろいろな葉色のあるヒューケラやカレックス、ハーブ類などいいかもです。


クリスマスローズ ‘エレガンス フレアピンク’(メリクロン小苗)

大輪の八重咲きで花弁の先に少し切れ込みが入り、豪華な雰囲気のクリスマスローズです
咲き進んでもピンクの縁取りが残り、ピコティ状になるので観賞期間が長いのもいいですね
強健な親からのメリクロンですので性質が丈夫で花期の株姿もきれいに整います
ボーダーガーデンなどにクリスマスローズをたくさん植えたいとお考えのお客様には是非おすすめですね


開花情報、イベント情報

川見四季桜の里で四季桜 開花

愛知県豊田市の川見四季桜の里で四季桜の開花が始まりました。
夏の暑さで開花は遅れ気味ですが、一部では紅葉と同時に鑑賞できます。
満開になるのは今週末以降。
見ごろは12月上旬ころまで。

愛知県豊田市川見町堂の洞 川見四季桜の里

明和町シクラメンまつり

群馬県明和町でシクラメンまつりが始まりました。
これは県内有数のシクラメン産地である明和町の5軒の生産者がシクラメンの直売をするものです。
12月21日まで

鳴門でラッキョウの花 満開

鳴門市鳴門町土佐泊浦で特産のラッキョウの花が満開になっています。
40戸の農家が生産しているラッキョウの花の見ごろは今月いっぱい。

あしかがフラワーパーク インターナショナルイルミネーションアワード2025 最優秀賞 獲得

「あしかがフラワーパーク 光の花の庭」がインターナショナルイルミネーションアワード2025 最優秀賞を獲得しました!
おめでとうございます。
本年も「光とアメジストセージの融合」と題してフラワー・イルミネーションが開催されています。
11月下旬からは「クリスマスファンタージ」、元日からは「光と冬咲きボタンの競演」とテーマが代わっていきます。

栃木県足利市迫間町607 あしかがフラワーパーク



クリスマスローズ ‘エレガンス グレープ’(メリクロン小苗)

丈夫で育てやすい八重咲き種エレガンスシリーズのクリスマスローズです
本種は花の裏がルビーレッド、表が淡い色のリバーシブルになっています
若いうちから花をたくさん咲かせる多花性タイプ
優良選抜種のメリクロン苗なので丈夫で花期の株姿もきれいに整います


あとがき

そろそろ11がつも終わり、季節は冬へと移っていきます。

シクラメンやクリスマスローズの夏越しはできましたか?


読者様からのご質問の多いバラ栽培について「バラの魔法:自宅の庭をプロの技で美しく彩る ―バラ好きのための31の裏技―」と題して書籍を出版しております。

「一年で大輪バラへのスピードアップ!」や「秋バラの花数を増やす方法」、「クリスマスにバラを咲かせる方法」など、目に鱗の31の裏技を掲載させていただきました。
バラ栽培初心者の方にも、ステップアップを目指したい中級者の方にもご満足いただける内容になったと自負しております。

是非、お手元に本書を置かれて、新たなローズガーデニングの世界へお進みください。

下のバナーをクリックしてください。
Kindle Unlimited(読み放題プラン)で読むことができます。

















メールマガジン「お花大好き!」 第1117号
 
発行日2025年(令和7年) 11月27日
発行者インターネット園芸大事典
発行人並木順子
  
メルマガ登録・解除 (旧)独自配信版
メルマガ登録・解除 まぐまぐ版
  
notejunko_namiki
ピンタレストlining88j
インスタグラムflower88j
Twitter @EXXDeg9btC68740
Youtube癒しの写真と動画


バラの魔法:自宅の庭をプロの技で美しく彩る

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 第1119号 庭植え宿根草の冬越し

  2. 第1118号 寒くなるほど色づくハボタン

  3. お花の写真のカレンダー2025年12月号

TOP