第1118号 寒くなるほど色づくハボタン

2025年

バックナンバーサイトをWordPressに変更しました



メールマガジン「お花大好き!」のバックナンバーサイトをSSL化したWordPressに変更しました。

バックナンバー中の楽天市場へのリンクが切れていることがありますが、ご容赦ください。

なお、バックナンバーの記事は順次、「ガーデニングの裏技」などに収容いたしております。



メールマガジン「お花大好き!」
第1118号 2025年12月4日



【12/4 20時~★楽天SS×P10倍】数量限定 正月 門松 玄関 新年が華やぐ 「モダン門松」 手植え 選べる 70cm 55cm 正月飾り お正月飾り 寄せ植え 仕立て 正月花 お正月 干支 凧ピック 玄関用 迎春 モダン 縁起物 お年賀 ギフト 花飾り おしゃれ 午年 マンション 松 2026 一対

コンパクトなのに存在感抜群のモダン門松です
門松に生け花と寄せ植えの要素を取り入れました
正月が終われば青竹などをはずして和風の寄せ植えに変身できます


寒くなるほど色づくハボタン

冬の寄せ植えの主役はミニハボタン。

寒さにはめっぽう強く、寒くなるほど色づくハボタンは冬中、その色合いを保ち続けます。

ここでは冬のハボタンの使い方を解説いたします。

冬のハボタンは密植する

花壇に植える大型のハボタンも寄せ植えに使うミニハボタンも真冬には成長しません。

ですから冬のハボタンは土が見えないくらいに密植するのが正解。

特に寄せ植えできれいに魅せるコツと言えるでしょう。

ただし土が見えないので、用土が乾燥しているのを見逃して、水切れさせてしまうことがあります。

竹ぐしや割りばしなどを用土に刺して、湿り具合を確かめるといいでしょう。

最近は安価な土壌水分計も出回っていますよね。

屋外の日なたに置く

ハボタンは室内に置くと徒長し、暖房があると春と間違えて花茎が出てしまいます。

また、屋外の半日陰でも葉が色あせてしまうことがあります。

きれいな発色を維持するために屋外の日なたに置きましょう。

秋と春には病害虫に注意

真冬に活動する害虫はいませんが、秋にはアオムシに食害されたり、春にはアブラムシにやられたりすることがあります。

アオムシは見つけ次第、捕殺し、アブラムシにはオルトランなどの土にまいて植物に吸収させるタイプの薬剤を予防的に使用するといいでしょう。

水切れさせないように

寒さ大好きのハボタンは、真冬でも適度な水分が必要です。

葉がしおれてきたら黄色信号、葉先が枯れてきたら赤信号です。

そのまま放置すると大事な葉が落ちてしまいます。

特に植え付け後、1週間程度は気を付けましょう。


草花の苗/ハボタン:ラッフル ピンクメッシュ3号ポット

クリームホワイトにピンクのメッシュが入るユニークなハボタン。
葉の縁に細かなフリンジが入り、近くで見るととてもきれいです。
花の少ない冬の時期、葉色は低温になるとより美しい色になります。


開花情報、イベント情報

6年ぶりにトックリキワタ開花

高知の牧野植物園で6年ぶりにトックリキワタが開花しました。
南米原産のトックリキワタですが、寒さに弱く、温室の中でもなかなか咲かないようですね。
見ごろは15日ごろまで。

高知県高知市五台山4200-6 牧野植物園

高茂岬のノジギク満開

愛媛県愛南町の高茂岬のノジギクが満開になりました。
開花は例年よりも2週間遅れ。
見ごろは今月中旬まで

丹波のひまわり柚遊農園のヒマワリが満開

京都府丹波市春日町柚津地区のひまわり柚遊農園でヒマワリが満開になっています。
9月中旬に夏のヒマワリを刈り取った後、こぼれ種から発芽して、ここにきてきれいに咲き揃ったようです。
2ヘクタールに咲いたヒマワリは切り取り自由。
見ごろは今年いっぱい。

アロエの花まつり

静岡県下田市白浜の板戸海岸には3万株のアロエが群生しており、アロエの開花にあわせてアロエの花まつりが毎年開催されています。
アロエの花は今月中旬に満開になり、年末まで開花は続きます。



【ご予約品】■ウィンターギフト■ポインセチアスパイラル仕立てホワイト&レッド4.5号カバー入り

スパイラル状に仕立てたポインセチアです
赤と白、グリーンのコントラストがくっきりとして、迫力満点!まるでクリスマスツリーのような美しい姿ですよね


あとがき

異常な猛暑の影響はまだまだ続いていて、ノジギクが今頃満開になったり、こぼれ種から発芽したヒマワリも満開に。

去年は冬も寒かったですが、今年はどうでしょう?

冬越しの裏技 総集編


読者様からのご質問の多いバラ栽培について「バラの魔法:自宅の庭をプロの技で美しく彩る ―バラ好きのための31の裏技―」と題して書籍を出版しております。

「一年で大輪バラへのスピードアップ!」や「秋バラの花数を増やす方法」、「クリスマスにバラを咲かせる方法」など、目に鱗の31の裏技を掲載させていただきました。
バラ栽培初心者の方にも、ステップアップを目指したい中級者の方にもご満足いただける内容になったと自負しております。

是非、お手元に本書を置かれて、新たなローズガーデニングの世界へお進みください。

下のバナーをクリックしてください。
Kindle Unlimited(読み放題プラン)で読むことができます。

















メールマガジン「お花大好き!」 第1118号
 
発行日2025年(令和7年) 12月4日
発行者インターネット園芸大事典
発行人並木順子
  
メルマガ登録・解除 (旧)独自配信版
メルマガ登録・解除 まぐまぐ版
  
notejunko_namiki
ピンタレストlining88j
インスタグラムflower88j
Twitter @EXXDeg9btC68740
Youtube癒しの写真と動画


バラの魔法:自宅の庭をプロの技で美しく彩る

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 第1119号 庭植え宿根草の冬越し

  2. 第1118号 寒くなるほど色づくハボタン

  3. お花の写真のカレンダー2025年12月号

TOP